「ゴディバ」ロゴマークの馬に乗った女性の正体は?

美味な高級チョコレートの「GODIVA」のロゴマークについて調べました。

「GODIVA」の名の由来

「ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。「ゴディバ」のシンボルマークである、馬に跨った裸婦こそが、重税を課そうとする夫を戒め、苦しむ領民を救うために、自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。https://www.godiva.co.jp/about/episode.html

目次

伯爵夫人レディ・ゴディバ

小さな町コベントリーの領主レオフリック伯爵。

レオフリック伯爵は町民に重税を課していました。

重税に苦しむ町民達は領主の妻ゴディバ夫人に助けを求めます。

夫人は伯爵に税金を引き下げるようお願いしました。

減税する条件に伯爵は「お前が裸で馬に乗りコペントリーの町中を歩ければ税を引き下げる」と告げます。

翌朝、ゴディバ夫人は条件通り裸で馬に乗り町中を歩き、

町民達はそんな彼女の姿を見ないよう家に籠り窓を閉ざしました。

そして伯爵は約束通り税を引き下げました。

のぞき魔トム

町民達は窓を閉ざし見ないようにしていました。

ただ一人仕立て屋のトムという男がのぞき見ており、

トムは天罰が降り、両目を失明してしまいます。

この話からのぞき見、のぞき魔

Peeping Tom(ピーピングトム)と言うそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・岡山県生まれの30代男
・妻と娘(3歳)
日々の気になる事など書いていきます。

コメント

コメントする

目次